2004年08月28日

こってり醤油系名簿

『鶏ベース』
@天 天 有・・鶏ガラメインで見た目こってりしていながら、サラッとした甘いスープ鶏のゼラチン質がタップリ含まれたスープはほんのり甘めでトロミがあるにも係わらず後味がさらりとして 非常に食べやすい(8点)
A天下一品・・鶏ガラをメインに10数種類の野菜をじっくり煮込んで作ったスープ(5点)
B名  門・・天一よりもスープの粘度は低く、塩気強い。(4点)
C大  将・・特に麺にこだわりを持っているお店です(2点)

  
『豚+鶏ミックス』
@たんぽぽ・・白濁したこってりスープの上に背脂と一味唐辛子。鶏ガラがベースのこってりしたスープにたっぷりの背脂がかかっており、濃厚かつどっしりした味わいです。(7点)
A天  龍・・スープは鳥ガラと豚骨を使ったあっさりしたこってりラーメン。(6点)
B一世風靡・・
C横  綱・・とんこつ醤油に野菜の比率が大きいスープ(3点)
D金ちゃん・・脂を入れるのはダシの不足(1点)


『和風ベース』
@あかつき・・豚骨、鶏ガラ、和風だし(かつおぶし、こんぶ)をよく煮込んだ感じの非常に味わい深いスープ。ストレートの軟麺。(10点)
Aて ん ぐ・・ダシの味が思う存分前面に出た非常に食べやすいラーメン。しいたけや魚貝系の和風だし。(9点)
Bキ ャ ラ・・鰹の風味が良く効いたダシに鷹ケ峰の松野醤油を使用されたスープやがて魚ダシがガツンと効いてくる深い味わい。(8点)
C寅 さ ん・・鶏ガラと豚骨がベースの醤油味だが、隠し味以上に味噌(3点)
Dト ッ プ・・魚ダシをブレンドされた新あっさり豚コク(2点)
Eどんたく・・水あめを少々つかう。野菜に甘みが引き出されたスープはコクと旨さ(1点)

                             こってり醤油系15軒
posted by かじゅき at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | こってり醤油系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜完全にマニア化してるやん!笑 私の大好きな天天有が一番やし嬉しい〜☆☆ 女性向けラーメン特集も作ってや♪
Posted by Ai at 2004年08月28日 09:48
 天天有はこってり醤油系ではまぁまぁ上位だなー。あかつきとかてんぐとかの方がうまいけど。ちなみにこってりってゆーんは、だしをよくとるし、粘り気があるって意味ね。油っこいって意味ではないしー。

 だからこってりの中にもあっさりの中にも女性向きなんがひそんでますー。いろいろ食べるしかないなー。(><)
Posted by かじゅき at 2004年08月28日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。